千葉大学男子ラクロス部

千葉大学男子ラクロス部

ブログの説明を入力します。

2024年度千葉大学男子ラクロス部主将を務めます梶尾健太です。よろしくお願いします。




このブログは今年一部昇格するために現役メンバーに対して伝えたい想いを書きたいと思います。




今年のチームが始まる時にどんなチームにしたいか考えた。3年生の途中くらいまではただ強いチームであればいいと思っていたけれど、強くなるためにはいいチームでなければいけないことをたくさんの方と話すことで気づくことができた。自分はいいチームというのは1つの目標のために1人1人が最大限のエネルギーを出し全員が自ら行動できる集団のことだと思う。




いいチームについて心のロウソクの例を使って説明します。全員心に1つのロウソクを持っているとして、そのロウソクは何かをしたいと思った時に火がつき、火の大きさはその人の気持ちの大きさで変化します。自分の理想とするチームは全員のロウソクに大きな火がつき、それが遠くから見ると大きな炎になっているようなチーム。誰か1人だけものすごく熱のある人がいたとしても他の人の熱がないようじゃだめ。それではどんなに1人の炎が大きくても遠くから見ると小さな炎で、全員が熱を持った時よりも小さくなってしまいます。だから全員が大きな火をつけることがいいチームにするために大事です。




これを千葉大学ラクロス部に置き換えて考えてみます。ラクロス部のみんなは1部昇格という目標のためにどのくらい本気になれていますか?自分は24chargersを一人一人の熱で大きな一つの炎にしたい。試合に出る人だけじゃなくて、スタッフ、ベンチにいるメンバー、コーチ、応援席まで一人一人全員が熱を持って行動できたらどんなにいいチームだろうか。そんなチームが負けるわけないし、最高だろうなって想いを込めて今年のスローガンを「熱情」にした。




けんしょうさんのブログを読んでやらされる人について自分も考えたことがあるのでそれについて少し書きます。読んでない人は是非読んでください。
今みんな(プレイヤーもスタッフも)は自ら行動することができていますか?誰かにやれって言われるから、やらないと〇〇さんに怒られるからみたいになっていないですか?それじゃあせっかくラクロス部にいるのにもったいない。大学生活、ラクロス部以外の周りの友達を見れば平日は朝9時くらいに起きて、授業以外はバイト、就活して、夏休み春休みは旅行に行って、という生活だよね。そんな中でみんなはどうして週5.6で朝5時過ぎくらいに起きて日が明ける前からパンイチで体重測ってラクロスやって夜はジム行くっていう生活をしているのだろうか。側から見たらこんな大変で意味わからないって思う生活をどうしてやっているのか一度ちゃんと考えてほしい。




大学生活において部活はやらなければいけないこと、ではない。あくまで自らが選んで好きでやっていること。だから誰かにやらされるっていうことではないし、あくまで自分の体を動かしているのは自分なんだから。みんなはどうしてラクロス部を選んだのかな。よく、モチベーションが続かないという話を聞く。でもそれはやらされてるからじゃないかなって思う。自分の場合最高のチームで1部昇格したい、という想いがある。それを達成するために、ラクロス上手くなるためにたくさん練習しなければいけないし、他のチームメイトを知るために壁当て一緒にやったりごはん行ったり(飲み会したり)、することはやらされることではない。あくまで自分のゴールのためにやるべきことである。
みんなにはまずはやらされるのではなく、自ら行動できる人になってほしい。もちろんできてない人、やってない人がいたら声はかけるけど自分が選んで入ったこの部活でやるのは自分だからね。ロウソクの話に戻ると火を大きくするのは結局自分だからね。他の人が火をつけてあげるきっかけはあげられるけど、大きくするのは自分自身だよ。主将、幹部、コーチがいなかったらやれないチームじゃなくて自分たちでできるチームにしよう。




幹部、ポジションリーダーへ
コーチはあくまで自分たちが困った時にアドバイスをくれる人。コーチに何かを言われてやるのではなく、まず自分たちが何をしたいか、どうしたらいいか本気で考える。本気でわからなくなった時にコーチに頼るべきだと思う。コーチに何か言われて行動するようだとそれはコーチのチームになってしまう。だからコーチの話などを聞いた上で自分たちが決断はすべきであると思う。だから現役がまずは本気で考えるようにしよう。絶対にコーチ頼りになっちゃいけない。




どうせやるならとことん本気でやろう。自分はいつもあともう少し本気でやればよかったなって思うことがよくある。だいたいのことは7-8割の力でできてしまうから最後の最後で手を抜いてしまってもう少しやればよかったなって思うことがよくある。やるなら本気でやった方が絶対に楽しい。練習で本気出して壁も行ったから今日はいいや、じゃなくてどうせならその後ジムでちょっとベンチやろうとか。そういった毎日の本気の積み重ねが自分の強さ、チームの強さになって1部昇格に繋がるんだと思う。今年一年やりきったって本気で言えたらリーグ戦怖いものなんてないだろう。




みんなのブログでこうなりたい、っていう想いを書いてたと思うけど書くのは簡単だし言うのも簡単。決意したからには絶対にやろう。そして自分の一つの行動に責任を持とう。プレーだけじゃなくて運営とか新歓とかも、自分が任された仕事は100パーの力でやる、やりきる。絶対に妥協してはだめ。




新歓PVで、『何者でもない俺たちが、何者かになれる場所』っていう言葉を見た。
でも、自分が変わろう、やろうと思わない限り何にもなれないと思う。ただ4年間ラクロス部にいるだけで何かになれるわけではなく、何かになろうと思って行動するから、なれるのだと思う。本気でやろうって想いを持つことが、自分自身を変化させるし、千葉大を強くさせるんだよ。だから本気でやろう。




話は少し変わるかもしれないけど今年1年みんなにはワクワクすることをしてほしい。楽しい、やりたいって思うことをやってほしい。プレーだったらリーグ戦で1試合セーブ率100パーだったら最高だろうなぁとか、得意のスタンシューでニア上ぶち抜いたら気持ちいいだろうなぁとか、新歓で40人入れて1年生40人が応援する中での試合って楽しいだろうなぁとか、なんでも。自分がこれやったら嬉しいだろうなぁとかこうしたいなぁってことを本気で突き詰めてほしい。辛い時にもワクワクすること考えよう。今こんだけ気持ちが落ちて最悪の状況になってしまった自分がめっちゃ努力してリーグ戦で活躍する姿を、なかなか体重増えなくて困ってた自分がリーグ戦の時にはフィジカルで誰にも負けない姿を。筋トレとかも一緒だけど人間成長する時は勝手に成長するから、大事なのは落ち込んだ時。辛い時にそれでも自主練すること、頑張ってジムに一歩足を踏み出すこと、あと1回シュート打つこと、一つの挑戦をすること。すべての行動は自分のワクワクのために。辛い出来事もひとつのストーリーにしちゃえばいいんだから大丈夫。そのスランプを乗り越えた後の練習、生活はめちゃくちゃ楽しいから。辛い時はチャンスタイムだと思って楽しもう。そんな一人一人の行動がチームの熱となり大きな熱情になると思う。




おれは今年みんなが熱い想い持って練習して、自主練もたくさん人来て、それで1部昇格して、最高の飲み会してって考えたらワクワクが止まらない。楽しみだなぁ。




次にラクロスを上手くなるために、ということについて書きます。
たくみのパスってどうして上手いか考えたことある?たくみってロングだけどパスかなり上手いと思うんだよね。まあまだまだ上手くなってほしいけど、、自分なりに理由を考えたところやっぱり練習量だと思う。自分たちが1年生の時はコロナ禍でそんなに練習できなかったっていうのもあったけど毎日夜の9時くらいに壁集合してほんとに毎日壁やってた。それも毎日話しながらとかではあったけどけっこう長い時間やってたと思う。朝までオールする日とかも途中で壁行ったり海辺にクロス持って行ってパスキャしたりとか。そんな感じでやっぱりラクロスは時間をかければかけるほど上手くなるスポーツだと思う。大学ラクロスは4年間しかなくて短いんだからクロス触って振ったもん勝ち。やっぱり自分含めて今の現役はクロス振る時間が少ないと思う。もっとクロス触ってラクロスすることで今年一年めちゃくちゃ上手くなれると思う。
ただ、常に1部昇格に繋がる努力をしよう。ただの努力じゃだめ、1部昇格に繋がる努力でなければ1部昇格はできない。自分なりに頑張った、追い込んだ、じゃなくてそれで1部昇格できるのかってことを考えよう。1部昇格っていうおれらの目標、夢はそんな甘いものじゃないから。おれらのなりたい姿っていうのはそんな簡単に手に入るものじゃないから。




最後に学年ごとに想いを書きます。




2年生PL
君たちの役割はとにかく上手くなること。それだけ。前ミーティングの時にも伝えたけど本気で練習すればみんな試合に出れるんだからね。変に先輩をリスペクトする必要なんてないし、自分が上手くなるために先輩を利用しよう。君たちの中から新人王出たらまじ熱いなぁ!




2年生TS
自分のなりたい、こうなりたい姿っていうのを見つけてそれに向かって努力してほしい。自分の部門でもそれ以外のことでもなんでもいい。今年千葉大が勝った時の勝因になってほしい。TSの私がこれをしたから勝てたのかなって思えることが一つでもあったらどんなに頼もしいことか。自分の強みを見つけてそれをとことん極めてほしい。




3年生PL
自分たちでもわかってると思うけどおれらはまだまだ下手だからね。フィジカルも足りてない。まだまだ。でもいつも君たちのエネルギーには驚かされる。名城戦でラスト3分くらいで3点取ってグループ1位になった時にはほんと勝負強いなって思った。とにかく上手くなろう。他のどの大学よりも最強の3年生になろう。千葉大の3年やばいらしいって言われるように一緒に練習しよう。壁、ウエイト誘ってくれたら絶対行きます。おれからももちろん誘います。




3年生TS
一人一人の個性を活かしてもっと気持ちを出そう。勝ちたいって想いをもっと前面に出して行動してほしい。誰よりも明るくて行動力のある君たちだからできるはず。今年1部上がったら来年は1部のスタッフだよ!1部のスタッフとして相応しいスタッフになろう。1つ1つのプレーに一喜一憂する君たちが好きです。おれから求めることもたくさんあると思うけどほんと頼りにしてます。




たくみ、ゆうせい、みり、ちかぜ、こず、みく
ついに4年生。まじで上手くなろう。たくみ、ゆうせいはおれより優しくて、距離感が近いから頼りにしてる。
4年生だからね。おれら🟰chargers
おれらがやらなかったら誰もやらないから。おれらが妥協したらそこでみんな妥協しちゃう。あらゆることにこだわりと責任と覚悟を持って行動しよう。おれら30期が千葉大を1部に上げた最強の世代って言われたらどんなに嬉しいか。1部昇格した時に撮る写真はどんなに笑ってるか想像できないわ。最強の4年生になろう。




今辞めそうになっている人に向けて
ほんとに今辞めていいの?今辞めて後悔はない?
ほんとにやりきったって思ってるならいいと思う。でも後悔が少しでもあるのなら、いいから早く戻ってきてほしい。一緒にラクロスしよ。最高の1年を一緒に過ごそう。間違いなく今年は最高の1年になるよ




今年1年間本気で全員で勝とう。おれらならできる。これから1部昇格に向けて本気で取り組む時にはぜったい衝突することあるし、不満に思うことがあると思う。その時に大事なのは1部昇格という目標のために、って考えること。自分の好き嫌いで動くんじゃなくて1部昇格っていうみんなの目標、に向けて行動してるかってこと。
全員が本気で行動した先に1部昇格が待ってる。




全員で大きな熱情を作ろう。




最後になりますが、OB、保護者、関係者の皆様、平素よりお世話になっております。今年は1部昇格を目標にチーム一丸となって活動して参ります。今後も変わらぬご声援とご理解のほどよろしくお願いいたします。




30期 新4年 主将 梶尾健太